

Danner マウンテンライト 履き心地考察

8/16です。

この頃麻雀熱が再燃しておりまして麻雀動画ばっかり見ております。

やはりプロの闘牌は面白いです。

ミスター麻雀の小島武夫プロや、若手の実力派の超イケメン滝沢和典プロの打ち筋が好みです。

静かな武闘派の佐々木寿人プロの打ちっぷりもカッコ良いです。

そんなこんなでネットを徘徊しておりますと面白いサイトを発見しました。

アンジャッシュの児嶋さんの「こじまーじゃん」という麻雀サイト。

児嶋さんはプロ資格を持っているんですよね、やはり麻雀関連のお仕事をされているようでなかなか興味深いサイトを運営されております。

いろんなプロへのインタビューが掲載されているのでかなり読み応えがあります。

麻雀好きな方オススメですよ。

先日友達の誕生日に麻雀しましたが勉強の甲斐もあって良い感じに勝ちました。

気持ちよく打って勝ったら言うことなしです。

次はいつできるだろう。

さてさて今日は先日予告していた通りにマウンテンライト系の履き心地をご紹介。
DSCN9151.jpg
「ダナーライトと比べていこうと思います。

まずダナーライトよりもハイトが低いですね。

だいたい1インチ低いです。

ちゃんと足首を守ってくれるハイトでありながら足首を動かせるハイトって感じですね。

ショーツに合わせることも考えているんでしょうかね?

フォルムも可愛らしいしボトムを選ぶことなく合わせられます。」

DSCN9152.jpg
「防水性能が高くしっかりシューレースとタンを調整すると水が入ってくることのない構造になっております。

ダナーライトと違って汚れにも強くしっかりオイルを入れておけば大抵の汚れを防ぐことができます。

拭いたりブラッシングでキレイに保ちやすいですね。

さてさて肝心の履き心地にいってみましょう。

ただ今右足にマウンテンライト、左足にダナーライトを履いておりますがやはりマウンテンライトの方が足の稼動範囲が広いですね。

ダナーライトは足首をがっちりホールドしている感覚があります。

登山においてマウンテンライトのように足の稼動範囲が広い方が怪我しにくいんでしょうね。

長時間着用しても楽そうです。

足を入れた感覚は若干ダナーライトの方がフィット感が強いです。

これはダナーライトのゴアテックスブーティーがタン部分まであるので柔らかく足を覆ってくれているんですね。

歩行時の感覚は

ちょっと歩いてみましょう。

ふむふむ、ほぼいっしょです!!!

なんとまぁビックリの結果です。

この考察を真っ向から否定するような結果が出ました。

意味ねーじゃん!!!

デザインの形状からかマウンテンライトの方が足の指を中で動かせる感じです。

踏ん張りがききそうです。

前述したくらいの差しかなさそうなのでどちらを選ぶかは好みになりそうですね。

コロンとしたフォルムでマウンテンブーツタイプがお好みならばマウンテンライト。

ダナーらしい2トーンカラーのブーツが履きたいならばダナーライトって感じでしょう。

本格登山に使用するならばマウンテンライト。

街履きメインでちょっとしたアウトドアならばダナーライト。

どちらも洋服を選ばず合わせやすいブーツなのでこの2足を所有すればマウンテンブーツには困ることはないでしょう。」

DSCN9148.jpg
「レザー違いのこのようなモデルもあります。

ネハレムですね。

ソールが沼地にも強いボブソールなので釣りに行くときによく履いております。

マウンテンライト系は2足しかこの2足しか持ってないです。

↓これらは昔扱ったモデル、ダナーのカテゴリーのどっかにありますので気になる方はブログ内を検索してみてください。

Danner マウンテンライトⅡ 1

スウェードのタイプも人気でなかなかカッコいいです。

でもやはり汚れやすいという難点がありますね。

街履きメインの方がストレスが少ないです。

特にこんな薄い色のスウェードはアウトドアで使ったらえらいことになるのでオススメできません。

やめときましょう。

DSCN6002.jpg
こちらはマウンテンライト2ですね。

ダークブラウンのフルグレイン防水レザーです。

エイジングで変化があまりないのでこの色が好きな方にはオススメ。

汚れにも強いのでアウトドアにも使いやすいです。

現行のモデルですのでけっこう見ることができます。

シューレースをネイビーやピンクに変えるとちょっと雰囲気が変わっていいと思います。

ダナー マウンテンライトⅡ
こんな感じ。

別注モデルなどが多く出回っているのでちょっと変わったモデルを探すのも楽しいです。

中古で15000円~30000円ってとこでしょうか?

一時期よりも価格は落ち着いているので1足ゲットしてみるのも良いですよ。

僕もたまに出品してるのでサイズが合えば僕から買ってみてください。

よろしくお願いします。

それではこんな感じでマウンテンライトの紹介を終わります。

次はホワイツの履き心地考察でもやってみましょうか。

それでは!!!」

私のオークションブースはこちらです↓ 




ブーツ部門「SHOP BROHAM」 ヤフーオークションへ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: シューレースのことで

> マウンテンライト2を最近購入したのですが、そのネイビーのシューレースがかっこよくって、どちらのシューレースをお使いになられてるんですか??

どうもこんにちは、コメントありがとうございます。
こちらのネイビーのシューレースはおそらくノーブランドのシューレースですね。
マウンテンライト2にはこのカラーのシューレースの方がカッコいいと思います。

似たようなシューレースが売ってそうな場所はアウトドアセレクトショップ、ABCマート、ノースフェイス、etcのマウンテンブーツを取り扱ってそうなお店ですね。

見つかると良いですね。

MAさんへ

> ダナーの購入を検討していて、このページに辿り着きました。
> マウンテンライトとダナーライトの比較、とても参考になります。
> 貴重な情報をありがとうございます!
>
> ひとつ質問なのですが、マウンテンライトは若干大きめのつくりだと聞きます。マウンテンライトとダナーライトは同じサイズのものを着用されているのですか?
> 普段は23.5のスニーカーを履いていますが、マウンテンライトの場合「5h」で大丈夫なのでしょうか?
>
> 試着できればいいのですが、生憎近場に取扱店がなく、ネットでの購入に不安があり、お訊ねしました。


初めましてMAさん。
よくぞたどり着いてくださいました。

どーもゴエです。

考察で着用したマウンテンライトとダナーライトは全く同じサイズのものです。

マウンテンライトの方がデザインのフォルム上ダナーライトよりも若干大きい感じですがサイズを変えるほど大きいわけではございません。

お問い合わせのダナーの件のサイズですが23.5cmのスニーカーを普段履いておられるならばおっしゃる通りUS5.5で問題ないと思います。

スニーカーよりも大き目の作りのブーツですUS5.5でも多少大きめで履けると思います。
マウンテンブーツはインソールを入れてみたりシューレースの締め具合そして靴下の分厚さで微調整ができますので多少大きめでもまったく問題ありません。

ネットで買うのは問題ないのですがABCマート関係で買うことはオススメできません、そのあたりしっかり確認してから購入すると良いと思います。

MAさんがいい買い物ができれば幸いです、これからも当ブログをよろしくお願いいたしますね~。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

goe56

Author:goe56
Dannerのことが知りたいやつはブログを見るが良い。
他のブーツは気が向いたら触れるつもり。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
検索フォーム
通常使用している靴用クリーム
ブラウン系のブーツに使用するクリーム
ブラック系のブーツに使用するクリーム
仕上げ用のシューズブラシ
このセットでシューケアはほぼ網羅できるはずです。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
